どうやらバーコード(一次元)の写真を撮るといろいろわかるらしい。

2010年5月27日木曜日

リソース(映像)

t f B! P L
昨日は再生回数が600回くらいだった気がするのに
もう2000越えてるよ、ということで
ニッチな情報だけを扱うこのブログでは
鮮度の高いうちにとりあげましょう。

WorldCat libraries in RedLaser iPhone app


どうもいろいろ見てると
・バーコードの写真を撮るとiphone用のアプリが赤外線の力で認識するらしい。
・OCLCのWorldCatのデータにアクセスして、所在情報をおしえてくれるらしい。
・日本もNIIの予算削ってる場合じゃないんじゃないの
・20秒くらいの所でみられる「Google search results」は本屋か何か?とりあえず有料。
・30秒あたりで所蔵館のリストを出して選んでるけど「Local Libraries」の定義が正確にわからない。
 書誌ユーティリティ+iphoneなら近場の図書館くらいだせるだろうけど、
 地方の図書館かな? うーむ…
・図書館を選ぶと、そのまま図書館に問い合わせができるらしい。

動画のあとどうなるかがすごく気になるけど使ってみないとわからないな…。

どなたか試してみませんか?
そして日本語版の説明動画でも作って遊びませんか?

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

ブクログ

QooQ