撮影したい企画と可能性(設備編)

2010年2月4日木曜日

企画

t f B! P L
続いては設備編。
おもに特殊な機材等の使い方撮影してみたいと思います。
撮影するだけでおもしろくなりそうなジャンルです。


・マイクロフィルムリーダー
  一般にはあまり使用されていないマイクロフィルムを
  使用している様子、およびその使い方を撮影する。
  

・集密(自動・手動)書架
  自動書架は撮影しました。
  手動の方は筑波大あたりで撮影させていただけそうな雰囲気。

・輪転機
  巨大印刷設備。
  その仕組みなどを撮影させていただけると
  おもしろいかと。
  ただし撮影しただけでは
  わかりにくいのでおそらくアニメーションは必須。
  撮影交渉は難航の予感。

・カード目録
  時代の遺物と化しつつあるカード目録。
  その形状や使い方などを撮影。
  現在編集中。

・パンチカード
  使い方や構成などを撮影してみたいと思うものの
  すでに博物館にしかなさそう。
  どこかに現存していないものか。
  
・障害者用器機
  DAISYや自動点訳機、自動読み上げソフトなどの
  日常的に見かけにくい設備の
  使用中の様子などを撮影してみたいです。
  撮影交渉の見通しは比較的明るいかも。

・その他の機械
  見つけたら随時追加しましょう。


最新の機械、たとえばkindleや電子ペーパーなどは
YouTubeとかに動画があるのでパスですね。

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

ブクログ

QooQ