ネットの買い物は注意。特にamazonの紹介は。

2010年2月2日火曜日

t f B! P L
先日amazonを見ていたら
The Most Beautiful Libraries of the world
という本が売られておりました。

こりゃー見るからに教材によさそうだと思い買うことにして、
一緒に紹介されていたThe Most Beautiful Libraries in the worldという本も
まとめ買いしてみました。


てっきりシリーズかと思っていたのですが
中身を確認してみるとほとんど同じだったわけで… 

ヤッテシマッタ…
まさかページ構成まで同じとは…

ぱっと見たかんじで異なっているのは
出版社、奥付的な部分、装丁、Foreword、写真数("in"は200枚のフルカラーphotograph、"of"は190枚のplate/表現の差かも?)くらいですが

"in"の方にだけ存在するForewordには
James H.BillingtonさんというLibrary of Congress(アメリカの国会図書館)の
司書さん(というかThe Librarian of Congressなので館長かな?)の寄稿があったりします。

どうやらこの記事の有無が決定的かつ重要な違いらしいですね。
(それなら図版の違いに影響するはずはないけど)
いったい何があったんだろう。権利関係トラブルか…?



とりあえず現物を見ない買い物には注意しましょう。

図書館史か図書館建築論とか担当する先生にプレゼントしようかな。

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

ブクログ

QooQ