近況

2010年10月24日日曜日

t f B! P L
ここ最近は

  • 前期に授業を教えていた学生の姉(他大の既卒)が出版業界に就職するにはどうしたらいいのかと、なぜか突然訪ねてきた話


  • 学生向けに図書館情報学用の資料を選定・購入することになったのはいいが、学科教員の職務怠慢により選定期限が2日しかなく、その間に30万円分の資料(1冊2千円とすると150冊分)探すはめになった話


  • 勤務先の大学の図書館でパート募集したときの採用基準裏話


  • 通信課程担当の苦労話(愚痴)


などなど書いておきたい話がいろいろあったものの、
英語論文の全訳を試みたらあっというまに時間が過ぎてしまった。

普段英語論文を読むとしても流して読んでることが多いし
大学院のときには「2週間で法律系英文40ページをまとめてきてね」とか
ざらで全訳なんていちいちやってられなかったわけで、
かなり久しぶりだった。

せっかく学生に戻るんだしと思って
基礎スキルを鍛え直すためにチャレンジしたけども、

前置詞が憎いとか、
日本語だったら1文が長すぎて怒られるレベルなのにずるいとか、
むしろ日本語の勉強になるとか、
読むスキルと書くスキルは別物であることなどを実感し、

選んだ論文(有名査読誌の論文)の
計算式応用事例が間違ってて無駄に頭を抱えたりで、
正直な所、徒労だったようだ。


とまあそんな近況ですが
研究や勉強と同時進行でこのブログのネタも考えてはいます。

外部への取材活動は
図書館総合展以降(取材交渉するために最適)に
本格化しようと考えているので

ひとまず近いうちに
  • 最近みつけた図書館関係動画
  • とある組織の新規採用(パート編)
  • 【研究者】娘さんを僕にください【評価】

などのタイトルを書く予定でございます。


いやー 充実してるっていいなぁー

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

人気の投稿

ブクログ

QooQ