最近みつけた図書館関係動画(10/23)

2010年10月24日日曜日

リソース(映像)

t f B! P L
新しいとは限らない、
でも図書館方面の人には役立つ可能性のある動画を
1か月に1回なんとなく探すコーナー第3回目。
いずれはちゃんとまとめ直す必要があるかもなぁ。


ディスレクシアとDAISY

図書館資料論とかに使えるね。


次はこれです。
Morgan Library Set To Reopen Building Following Renovation
MorganとはJPモルガンのことです。
NY1の記者さんは個人蔵書・部屋も取材させてくれたんだって。
独立宣言(1776年)のコピーとか持ってるらしい。
ため息出るほど豪華な図書館だ。



どうもこの1カ月の間にC-SPANというテレビ局のアーカイブに
やたら図書館人の(10年近く前の)インタビュー動画が出ている。
なんでだ? 最近アーカイブし始めたわけではないだろうに?
仮に英語がわからなくても、見てもおもしろかったりするよ。
Library of Congress sep.7 1998とか。


YouTubeで"Library Tour"がタイトルに入ってる動画は
たぶん図書館員が編集してるんだろうなぁと思いながら見ると楽しい。


同じくYoutTubeでいうと"Rare Books"(貴重書)の動画がけっこう
あがっているけど、編集もかっこいいなぁと思ったのは

Rare Books Library Tour - Part One


Yale大学のLaw School所蔵の資料や簡単な歴史などの紹介。
Rare Book RoomのRare Book Librarianとかかっこいい肩書だなぁ。
日本でも貴重書紹介ビデオとか作ったらいいのに。
いや、あるのかもしれないけどよく知らないんよ。



その他今回はالمكتبة(アラビア語の"図書館")で
中東系の図書館動画を探してその様子を見てみた。
例えばこんなのとか。

قاعة القراءة في مكتبة الإسكندرية



見てわかる通り特に驚くようなことはなかった。
すごい図書館だとは思うんだけど、
文化の差を感じないので特に驚きはしない。
たぶん資料の並べ方がちょっと違う程度なんだろう。

英語の動画をアラビア語に訳した動画(著作権的にセーフかどうかは知らない)も見かけたので、
やはり言語の壁を超えるのは大変なんだろうという感じはあったかな。


ふーむ、今までは何となく
月に一回Googleの動画検索で探していたけど
("Library"を検索語にすると1カ月で約3万件くらいの動画が出てくる)
もう少し毎回テーマを絞って集めた方が効果的な気がしてきた…。

うん。そうしよう。

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

人気の投稿

ブクログ

QooQ