勝手に図書館のイメージキャラクターを考える

2010年1月20日水曜日

無責任発言

t f B! P L
世間はユルキャラだとか何とか言っているわけですが
図書館にも図書館界を代表するそういうキャラがいて欲しいと思います。

というか着ぐるみの中に入ってみたい。
(可愛い動きをする自信はかなりある。顔濃いけど。)

個別の図書館としてのキャラを作っているところなら何箇所か見たことがあるんですが。
(なぜか蛙をモチーフにしたのが多かったような…?)


そんなことより生身の人で「図書館アイドル」とかいないんでしょうか。
あまりよく知りませんが。

いないんなら勝手に麻木久仁子さんを推薦します。
というかこの無責任記事を読んだ皆さんはどのように考えるんでしょうか。
アホなこと言ってると捉えるでしょうか。他の方を(無駄に)推薦してくれるんでしょうか。

「シンボル」ってのは大事だと思うんですけどねぇ

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

人気の投稿

ブクログ

QooQ