2010年1月25日月曜日

ひとまず設備が整った

新しく手に入れたパソコンをセッティングをしていたら一日が終わってしまった・・・。
でもこれでこの企画も設備面はほぼ整ったと言えるでしょう。

とりあえず今週は行きたいところに「見学」・「撮影」・「取材」・「Webで公開」のどこまで許されるのか
電話をしてみようかと思います。
場合によってこのブログの意味が大きく減るわけですし、不安でいっぱいです…。
ま、駄目だったらしょうがないし、3つほど企画を思いついたし、その時は他のことをしますけどね。


とりあえずその他には、自分の大学に置いてある
カード目録」(絶滅危惧アイテム。でも絶滅までにはまだ時間がありそう。)を撮影しようかと思っています。

現段階で手元にあり、かつ編集可能な映像となると下の3つしかない。
1.かつて撮影した自分の授業風景(30分程度・定点カメラで退屈・編集以前の問題)
2.群馬県のある高校司書教諭へのインタビュー
3.超高速で加除式資料(法律とかの「差し替える資料」のこと)を差し替えるベテランパートの方

1番は面白半分でアップしてもいいけど、話のタネとしてもいまいちすぎるつまらなさ。
2、3番は撮影の許可はもらったけど公開の許可はもらってないという微妙なライン。

なので練習も兼ねて近場から行きます。

そのほかにもいろいろ面白もの見つけたので、随時紹介しますね。
今週の活動もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿