2010年9月23日木曜日

最近みつけた図書館動画(9/23)

興味深い図書館動画を探すのも仕事の一つです。
日常的に話の種を探しておかないといけないですからね。
見た目がきれいとか、設備がおもしろいとか。

いろいろ動画サイトを見てまわる割に
YouTubeの割合が高いのが残念だけど、
通常では簡単に見つからないものも探してきましたので
ぜひご覧ください。



John Rylands Library

美しい図書館のスライドショー。
John Rylands University Libraryの動画は数多くあるけど、これが一番よかった。
三年以上時間がたってるけど、この動画はもっと再生数がのびるべき。



Christ Church College, Oxford University

Oxford Universityのクライストチャーチカレッジ。 
歴史ある図書館は素晴らしい建築物である場合が多い。
数百年後にも残っていてほしい、そんな荘厳さを漂わせます。
日本の図書館は… 
うーん、まあ王政とかじゃないと大金はかけられないよね。



Vienna, Austria: The Danube and Melk Abbey

オーストリアのドナウ川沿いにあるMelkの修道院。
図書館は1分23秒あたりから。
天井画の存在感ってけっこう大きいですね。
実はこの動画は"Library"などのタグが付いていないので、
そんなに簡単にはみつからないはず。



Danish Library Projects - Inspirational Tour

図書館家具の会社、Lammhults Library Design
最近YouTubeで始めたチャンネルの中から一つ。
BCIというのは社のブランド、というかプロジェクトみたいです。
今回は図書館家具(furniture,interior)を中心に動画を探していたので
この動画は実に喜ばしい発見であります。



Digital 3DS Max Charleston Library

図書館の3D動画とかも面白いかなーと思って。
これを発展させて現実をそっくりそのまま反映させた形の電子図書館が
完成しないものかと密かに期待しているんですが
セカンドライフが技術的な理由で失敗していることを踏まえると
実現を期待するのは厳しいか。


そのほかには、
vimeoで見たthe libraryというハイセンスな動画作品も合わせて書いておこう。


Googleの動画に対して“Library”などの言葉でアラートをかけると
悲惨なことになることもよくわかったけど
(ノイズが多すぎる、セーフサーチが役に立たない等)
これからも新しい出物と、過去の面白い動画を探していくことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿