今日から5日間ほど「スクーリング」で東京に日帰り出張をしております。
スクーリングとは通信教育課程の中で
実際に大学へ登校して受講する授業方式のことを指します。
参考:
通信教育課程で司書資格を取得できる大学と
司書・司書補講習を行っている大学の一覧。
案外少ないのね。
(ちなみに通学課程は「日本の図書館情報学教育2005」を参照。"2005"が2008年に出版されるあたりは謎。)
これがねぇ、けっこう緊張するんですよ。
普段でも学期の初まりなんてのは
どんな学生が受講するのかドキドキしながら授業始めるのに
通信課程の場合は自分より年上の方がほとんどで
他大学生や社会人、現職図書館員など
外部に基盤を持つ方が受講されますからね。
「説明が下手な若造教員」の烙印を押されると
授業に真面目に取り組まなくなったり
教育の質に対する悪評が広まる原因になる可能性があるわけです。
(今日の感じからするとたぶん大丈夫です。)
でも通学課程より熱心に授業を聞いてくれる方が多いので
教えがいがあってすごく楽しいです。
あと普段の授業とは別枠でお金がもらえるのも嬉しいです。
臨時収入万歳。
緊張はするけどやめられませんなぁ ウヘヘ
広告
自己紹介
- shibagon
- ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。
ページビューの合計
このブログを検索
ブログ アーカイブ
-
▼
2010
(143)
-
▼
2月
(21)
- もったいない図書館へ尋ねてみたいこと募集
- 飲み屋談義
- やったー カード目録動画できたよー
- blog作成1か月記念特別誰得企画:Google Analytics公開
- Twitter始めました
- 現実逃避
- 早業
- 壁とか塀が高くて中に入れない
- セルフ・レファレンス演習
- 大学を ちょっと離れて スクーリング
- 潜入 他大の卒論発表会
- 現在構想中の企画について(その他)
- 現在構想中の企画について(サービス編)
- 撮影したい企画と可能性(設備編)
- 撮影したい企画と可能性(施設編)
- あぁ、あの飛行機の燃料代の… それはサーチャージ! ジ余り!
- 記念すべき1つ目の動画
- 世界でもっともきれいな図書館
- ネットの買い物は注意。特にamazonの紹介は。
- 格言は哲学者たちの機知のほとばしりである -ヴォーヴナルグ「省察と格言」
- Q:利用者に「ホームレスなんとかしてくれ」と言われたら
-
▼
2月
(21)
ごちになります!
返信削除よし、ごちそうしよう。
返信削除ところで世の中では"ただより高いものはない"らしいよ。