パピルスを作ろう【12日目】・完成編

2011年8月18日木曜日

授業用メモ

t f B! P L
1日目はこちら
3日目はこちら
必要なかった7日目はこちら
10日目はこちら



とりあえず完成。やったー。




「木の皮むしってきた」と言われたら信じてしまうくらいの荒々しさ。

露出のせいで白っぽく見えるけど、実際はもっと茶色いです。


とはいえ
紙の博物館で売ってた完成品ともそれほど大きな違いを感じないし、
ひとまず形にはなったということでしょう。


しかし反り返りはどうにもならなかったですね。
もっと放置しておくべきだったかもしれません。


縦15cm×横11cmで、ハガキと同じくらいの大きさ。

重さ、厚さも計測したかったけど、身近なところに器具がないため断念。



折り曲げてみたところ、



このくらいまでなら大丈夫。

ただ、折り目をつけようとするとたぶんパキッと折れます。
ヒビがはいりそうです。

やはり形態は巻物に限るような気がします。



そして透かして見ればわかるとおり、場所によってだいぶムラがあります。





製法上、このムラをなくすのはかなり難しそうです。

繊維を漉いているわけじゃないからしょうがないなぁ。




さて、ここから何をしたら有意義なのか…。


次回、シリーズ最終回・ネタ昇華編へ続く。

広告

自己紹介

自分の写真
ある日突然図書館司書資格関係の科目を教えることになり、司書と司書教諭の必要科目の大半を担当していました。次に図書館関連の道具を販売したり建築・改築をする仕事に転職し、図書館の機械化部門で図書館システムやらIC関係の仕事をしました。現在は大学図書館の司書(大学病院図書室、電子資料契約、RDM等の担当)として勤務。 ブログは教員のころに始めたものなので、当時からするとコンセプトは大きくずれているけど、まあよしでしょう。 博士(図書館情報学)。

ページビューの合計

このブログを検索

人気の投稿

ブクログ

QooQ